解答です : 安城西中2年生 社会・歴史 中間テスト練習問題(P74~97)
テスト対策こちらは答です。
参考にして、是非点数アップにつなげてください。
① 13世紀の初めにモンゴル民族の( チンギス・ハン )が勢力を統一して国を建設しました。
その孫の( フビライ・ハン )は皇帝となり、都を大都に移し、国号を( 元 )と定めて中国を支配しました。
②フビライは日本を従えさせようと、使者を送ってきました。執権の( 北条時宗 )がこれを無視したため、元は高麗の軍勢も合わせて攻めてきました。
③元は( 集団 )戦法と、( 火薬 )を使った武器で幕府軍を苦しめました。
④ 1274年に起こった元の一度目の襲来を( 文永の役 )、1281年に起こった二度目の襲来を( 弘安の役 )と呼びます。この二度の襲来を合わせて( 元寇 )といいます。
⑤幕府は、生活の苦しくなった御家人が手放した土地を返させる( 徳政令 )を出して救おうとしました。しかし、御家人の幕府への反感は高まっていきました。
⑥この頃、近畿地方を中心に荘園領主や幕府に従わず、年貢をうばう武士が現れ( 悪党 )と呼ばれました。
⑦こうした中、( 後醍醐天皇 )が政治の実権を朝廷に取りもどすため、幕府をたおそうとしました。有力御家人の( 足利尊氏 )を味方に付け、( 1333 )年に幕府をほろぼしました。
⑧鎌倉幕府をたおした後醍醐天皇は、天皇中心の新しい政治を始めました。これを( 建武の新政 )といいます。しかし、武士の間に不満が高まり、足利尊氏が兵を挙げると、2年ほどでくずれました。
⑨足利尊氏は京都に新たな天皇を立て、後醍醐天皇は吉野にのがれたので、二つの朝廷が生まれました。京都方を( 北朝 )、吉野方を( 南朝 )と呼びます。
⑩足利尊氏は1338年に北朝から( 征夷大将軍 )に任命されて室町幕府を開きました。幕府は( 守護 )の権限を強め、全国の武士をまとめようとしました。 (地名:京都 )に幕府が置かれた時代を室町時代といいます。
⑪室町幕府では、将軍の補佐役に( 管領 )が置かれました。 ちなみに鎌倉幕府で、将軍の補佐役をつとめていた役職は( 執権 )です。
⑫幕府は京都でお金の貸し付けなどを行っていた( 土倉 )や( 酒屋 )を保護し、かわりに取り立てた税によって経済的に豊かになりました。
↑ 順番はどちらでもOK
⑬地方では、守護が国司の権限を吸収し( 守護大名 )として国内の武士をまとめ、独自の支配をするようになりました。
⑭室町時代は、かつて幕府のおかれていた鎌倉に( 鎌倉府 )が置かれ、足利氏の一族が( 鎌倉公方 )になって関東を支配しました。彼らは次第に独立し、幕府と対立しました。
⑮室町幕府でも、鎌倉幕府の時代と同じように裁判所の役割をはたす( 問注所 )という役職がおかれました。
⑯中国の国名の変化・・・ 宋 ⇒ ( 元 ) ⇒ ( 明 ) ⇒ 清
↑ 鎌倉時代のころ ↑ 室町時代のころ
⑰このころ、集団を作って貿易を強要したり、船をおそい、大陸沿岸をあらす( 倭寇 )があらわれました。
⑱室町幕府の3代将軍( 足利義満 )は正式な貿易船に、明から与えられた証明証を持たせ( 勘合 or 日明 )貿易を始めました。
↑ どちらも正解です
⑲朝鮮半島では14世紀末に李成桂が( 高麗 )をほろぼして( 朝鮮国 )を建てました。朝鮮では( ハングル )という文字を作るなど、独自の文化が発展しました。
⑳朝鮮が貿易を求めてきたため、足利義満は( 日朝 )貿易を始めました。朝鮮からは綿織物や 仏教の経典を輸入し、日本からは( 金属名: 銅 )や( 元素: 硫黄 )を輸出しました。
㉑ 15世紀に王となった尚氏は、沖縄島を統一して( 首里 )を都とする( 琉球王国 )を建てました。
㉒琉球王国は、日本や中国、東南アジアにも船を送り、産物をやりとりする( 中継 )貿易で
栄えました。
㉓蝦夷地(北海道)では、アイヌ民族が日本と交易を行っていました。しかし、交易をめぐり不満を持つようになると、首長の( コシャマイン )を中心に戦いを起こしましたが、敗れました。
㉔農業ではかんがい用の( 水車 )が使われるようになり、収穫が増えました。
㉕交通の盛んなところでは、物資を運ぶ( 馬借 )や、運送業をかねた倉庫業者の( 問 )が活動しました。
㉖土倉や酒屋、商人や手工業者などは、同業者ごとに( 座 )と呼ばれる団体を作り、税を納めて保護を受け、営業を独占する権利を認められました。
㉗農村では、有力な農民を中心に村ごとにまとまり( 惣 )と呼ばれる自治組織が作られ、村のおきてを定めました。また団結を固めた農民からは、土倉や酒屋などをおそって借金の帳消しなどを求める( 土一揆 )が起こるようになり、近畿地方を中心に広がりました。
㉘神にちかって一致団結することを( 一揆 )といい、僧兵や武士から始まったものが、農民に広がっていきました。
㉙ 8代将軍( 足利義政 )のときに将軍のあとつぎをめぐって、有力な守護大名の( 細川 )氏と( 山名 )氏が対立すると、( 年号: 1467 )年から11年にわたる( 応仁の乱 )が始まりました。この戦乱は京都から全国に広がりました。また、この戦乱では( 足軽 )と呼ばれる雇い兵が動員されました。
㉚浄土真宗の信仰で結びついた武士や農民たちが各地で( 一向一揆 )を起こし、加賀では
守護大名をたおして、約100年にわたって農民が自治を行いました。
㉛応仁の乱のから復興した京都では( 町衆 )と呼ばれる裕福な商工業者によって都市の政治が行われました。
㉜このころ実力のある者が、力をのばして上の身分の者に打ち勝つ( 下剋上 )の風潮が広がり、
守護大名が成長して( 戦国大名 )となっていきました。
㉝戦国大名は、城の周辺に家来を集め、商工業者を呼び寄せて( 城下町 )を作りました。また
独自の( 分国法 )を定めて武士や民衆の行動を取りしまりました。
㉞島根県の( 石見銀山 )では質の良い銀が生産され、中国に輸出されて世界に流通しました。
㉟観阿弥・世阿弥の親子は、猿楽にほかの芸能の要素を取り入れた( 能 )を発展させました。
㊱足利義満が京都に建てた( 金閣 )には、貴族の文化と武士の文化を合わせた、室町文化の特色が表されており( 北山 )文化といいます。
※ 金閣寺 と書かないよう注意!! 金閣寺は正式名称ではなく、通称なので間違いになります。(正式名:鹿苑寺)
㊲寺院の部屋の様式を住居に取り入れた( 書院造 )では、床の間が設けられ、生け花などがかざられました。
㊳中国にわたって絵画技法を学んだ( 雪舟 )は、墨一色で自然などを表現する
( 水墨画 )を完成させました。
㊴京都の龍安寺では( 河原者 )と呼ばれる人々が、石や木をたくみに配置した庭園を造りました。
㊵この時期の文化は、足利義政が京都に建てた( 銀閣 )に特色が表れており、( 東山 )文化と呼ばれています。
※ 銀閣寺 はだめです。こちらも通称であり、正式名称ではありません。(正式名:慈照寺)
㊶能の合間には、民衆の生活や感情を表現した( 狂言 )が演じられました。
㊷この頃、「一寸法師」などの( 御伽草子 )と呼ばれる絵入りの物語が盛んに読まれました。
テストがんばれ、西中生!!